まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【5w】初めての産科とエコー

妊娠検査薬の陽性反応を受けて、初めての産科に行ってきました。

(一応、毎年婦人科検診は行っていますが、そこは婦人科のみ)

 

病院を選ぶにあたっては、産科が足りないと言われる時代なので、最初から分娩ができて、またしたいと思える病院にしようと思いました。

妊娠検査薬の陽性反応が出る前日(生理のような出血が起きる前)に、妊娠したかもしれないと思って、都内の産科についてある程度調べておいたため、なんとなく以下のイメージができあがっていました。

 

私がお世話になりたい産科の条件

 ・土曜または日曜も診療

  働いているため、平日に融通がききにくい。

 

 ・規模が大きすぎない

  大病院の機械的な感じが苦手なので、アットホームな家族経営っぽいクリニックを希望。

 

 ・スタッフの対応など評判が悪くない

  指導が厳しいのは全然いいのですが、感じが悪い対応とかだと、ストレスになりそうなので。

 

 ・駅から近い

  どこに行くにしても、駅から遠いと時間がかかるし面倒な気持ちになるから。

  (趣味の練習にいくときも、駅から近いと嬉しいし、遠いと気が重くなる)

 

 ・総合病院が近くて提携している

  いざというときに備えて!

 

 ・入院中はなるべく個室

  弱っているときに人に気を遣うのは大変そうだと思ったので。

 

 ・入院中の食事がおいしい

  食べるのが大好きな私には必須(笑)

 

そんなこんなで、上記を満たす産科がどうにかあり、予約なしでも見てもらえるとのことで、夫と行きました。

 

夫婦率が高くて、空席がほとんどない(@_@)

 

でも40分ほどで診察へ。

 

早速エコーしてもらったところ、正常に妊娠していることが判明!!

 

診察は結構あっけなかったです。あっけなさすぎて、ぽかんとしてしまいました。

 

女医さん「これが胎嚢で、卵黄嚢がこれですね。卵黄嚢は卵の卵黄みたいなものです。5週ですね〜予定日はもう少ししたらわかります。」

私「…ちゃんと正常に妊娠しているんでしょうか?」

女医さん「現時点では正常な状態ですよ。また2週間したら来てください。」

 

待合室は混雑していましたが、トータル1時間くらいで終了。

 

分娩予約も勧められて、まだ予定日もわからないのに?と思いつつ予約しました。

 

お医者さんにお墨付きをもらって、嬉しいような、信じられないような…

まだどうなるかわからない時期だから、気を引き締めていかないと、という気持ちのほうが強いです。

 

これからつわりなど、体調のことや、食事のことをメモしておこうと思います。

 

 
【今日の体調】熱っぽい?

 

昼から友人の家で、送別会。なんだか熱っぽくてぼーっとしてました。

 

 

【今日の食事】

 

昼の送別会は、出張料理人サービスの中華。銀座アスターでお仕事されていたらしく、アスターっぽかった&おいしかったです。

すごい年代物の紹興酒の差し入れがあって、すっごいうらやましかった…

 

生魚はなるべく控えようかなと思っていたのに、お腹が空いていてすっかり忘れて、普通に食べてしまいました。

 

夜は母の日イベントで、夫の家族とイタリアン。温野菜や手長海老のリングイネ、ラム肉など。

 

 

【その他】夫の家族に報告
 

かなりびっくり&嬉しそうでした。

お母さんは旅行中に気持ち悪くなって妊娠発覚、大変だったとのこと。ひょえー!