まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【11w】つわりは、やはりまだ一進一退

週末にイメージトレーニングでつわりが和らいだかもと書きましたが、まだ、一進一退の状態です。

 

土曜日は調子がよかったので少し夜更かししたら、日曜日は調子が悪く。

そして月曜日は夕方シュークリームを食べて、いきなり血糖値が上がったからか、また気持ち悪くなりました。

 

お腹の中の人、もしかして結構はっきりした性格?

自分が不快な状態になると、すぐサインを出してくるような気が。。。

まあ、私に似ても夫に似てもはっきりした性格のような気はしますが。

 

でも、今週は久々に電車通勤できてます!やはりピークは過ぎたのかな??

 

そして、ご飯を食べると特にお腹が出ている。相変わらず体重は45.5キロと対して増えてはいないのですが。

とうとう会社の友達にも「なんか。。。結構出てるね。。そんな上のほうがでるんだっけ?私のときは下腹から出てきた気がしたんだけど」と言われました。

お腹の上の方、つまり胃袋が出て、そのまま下腹も出てるからお腹全体としてすごく出てる感じなんですよね。まだ11w入ったばっかりなのに。

 

【このところの体調】血糖値に注意

前述の通り、空腹時に甘いものとか食べると気持ち悪くなる確率高し!!

でも無償に食べたくなるんだよな〜一気食いとかはしてませんが。

 
【ここのところの体調】やな感じの腰痛

ピキッときてます。たぶん、日曜にオーケストラの練習にいったときにバラコンベルトをしていかなかったので、変な姿勢で吹いたり、重い楽器ケースを持ったりしてしまったのが原因。

尾てい骨や、右足の付け根?骨盤?が危険な感じで痛むことがありました。

月曜からバラコンベルトをして、日中もトイレなどで腰回し運動をすることにしました。多少はましかな?

 
【このところの体調】クラリネットの適正練習時間は2時間くらい

3時間練習があると、さすがに腹筋が疲れてきます。

でも余裕のある服を買ったおかげで、危険な感じの痛みはなくなりました。

(妊娠当初、きつめの服で練習に行ったところ、後半お腹が痛くなった)

 
【このところの食事】

尾張屋のかしわせいろ(生姜たっぷりで気持ち悪い時でも食べられる)

・おうちde焼肉定食

・焼き鮭&肉じゃが&納豆&雑穀米(社食)

・ゆで豚&薬味野菜&大根味噌汁&発芽玄米ご飯

・かき揚げうどん&ほうれん草炒め&ゆで卵

・このところの残り物とツナde手巻き

・相変わらずハウスみかんとさくらんぼ食べまくり

あと、夫のお母さん手作りパンに、肉のワイン煮を挟むんで食べるのがすごーくおいしい。フランスパンと食パンの間みたいな生地で、プチパンみたいな形なのですが、本当においしい。