まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【8w】つわりのピークは過ぎた?

8週すぎたら、つわりがだいぶ軽くなってきた感じがします。

それか、慣れただけ??

先週まで、家に帰っても一休みしないと動けなかったのですが、今週は動ける!

とりあえず心拍が確認できたということもあり、母子手帳をもらいに行ったり、胎教について勉強を始めたり、保活について調べたり話し合ったり、少しずつ動き始めました。


母子手帳は、台東区の表紙はプーさんでした。

夫婦の未来のために話し合いましょうみたいなワークシートが入ってて、ちょっとウケました。

そういうワークシートがなくても、協力的な旦那さんとなら普通に話し合ってそうな内容。で、非協力的な旦那さんならそもそもちゃんと読んでくれなさそうな内容のような気が…


胎教は、クラシックがよさげなので、(もともとクラシック演奏はするものの、家ではジャズとか聞いてる)クラシックソムリエの夫の父にセレクトしてもらうことに。個人的にはピアノの小品集が好き。

あとは語りかけも夫とやっていますが(主に朝や夜の挨拶)、もう少し頻繁にしたいです。

他にも、絵本の読み聞かせもしたいし、胎動を感じたらキックゲーム、イエスノーゲームもやってみたいし、イメージコミュニケーションというのもやってみたい。

胎教のための生活習慣など知りたくて本屋に行ったのですが、胎教と名のつく本は本屋にはあまりなくて、意外でした。ネットない時代はどうしてたんだろう?


保活は、早生まれ予定なので大変そうですが、いろいろなやり方があるようなので、情報は早くから仕入れつつ臨機応変にやろうという心持ちで臨む予定です。


あと、服がきつくなってきたなとは思っていたのですが、夫いわく、パンツがパツパツになっているそうで。言われてみれば、骨盤が広がってお腹も出てきているので、急きょマタニティ服を探しに。

とりあえずどんなもんか見てみないことには、ということで銀座三越で物色。

試着してみたら、全然ラクチンさが違う!!
やはり!マタニティ服ってうまくできてるんですね…
これまでお腹きついなと思ってたのが嘘のよう(笑)

会社に使えそうなボトムス3点とワンピース、休日向けにキャサリン妃御用達?のSeraphineのワンピースを購入。

ちょっと高めですが、材質はよいので産後も着ていても違和感はないはず!と思っています。

あとは、H&Mのオンラインショップなどプチプラのものとうまく組合せて使えればなと。

一応、他のお店も見ましたが、松屋銀座は価格帯は三越と似ていてもう少しカジュアル感が強め、ビームスは結構カジュアルって感じでした。


【今週の体調】朝の吐き気

吐き気は気圧が低めで天気の良くない日の朝食後に2回来ました。
でも電車で深呼吸してたらだいたい落ち着くように。
空腹でも大丈夫になりました。


【今週の体調】夜お腹が痛む

寝ているとき、腹筋に力が入ってて痛いような、そんな感じで目が覚めます。

寝る前の腹筋のせいか?と思ってましたが、腹筋をしてもしなくても痛むので、原因は違うみたい。

多分、子宮が拡張しているせいかな?だんだんお腹が出てきたので。


【今週の体調】便秘

妊娠してから便秘になりやすくて、小麦粉の食べ過ぎでまた便秘に…

しかし、土曜のんびりしてたら解消しました。単に緊張してただけ?

ちなみに、野菜の天ぷら(オリーブオイルで揚げた)食べた翌日はすごい快調でした。

適度の植物油が便秘にいいのは本当なんですね。


【今週の食事】

味がわからない日もまだありつつ、デコポンばっかり食べる、みたいなのはおさまってきました。
でも繊維を摂るため、適量のフルーツは食べています。

しかし結局、結構麺類をまた食べてしまいました。少しジャンクな職場近くのイタリアンなど、結構おいしく感じてしまい…手打ちの太麺なので、小麦粉がモロに腸に来る感じはあるんですが、やめられず。

オイルとにんにくみたいな、ガツンとくるものがが無償に食べたくなる。(妊娠前も同じ好み…)

せめておやつはヘルシーに、と手作りマドレーヌを持参してましたが、これはヘルシーすぎてお腹の足しにならず、かえって不満が…難しいですね(´・ω・`)