まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【9w】健診行ってきました

初回健診に行ってきました。

採尿、体重血圧測定、採血、診察、子宮頸癌の検査用の細胞摂取で1時間くらい。

平日でも結構混んでいて、旦那さん同伴の人も多かったです。

採尿があるのを忘れて、病院についた瞬間トイレに行ってしまったので、若干焦りました。(なんとか採尿できましたが)

体重は相変わらず45.5キロと横ばい。血圧は健康診断のときは絶食で行くから上が100もない時が多いのですが、普通に上は123くらいありました。

エコーは、お腹の上からのエコーでも赤ちゃんが見えるようになっていて、手もついていてすごい!

頭がスケスケで脳?らしきものも見えました。

心臓が動いている映像は見えませんでしたが、心音を聞かせてもらい、順調とのこと。

もっとも心音はザーザー言ってて私にはよくわからなかったのですが…

前回実は胎嚢が小さいのではないかと密かに心配していたのですが、写真の角度の問題だったようです。今回は胎児の2倍以上のスペースのある写真でした。よかった!


【昨日今日の体調】微妙な吐き気

空腹時ではなく、食べ始めて途中で気持ち悪くなって、また戻るみたいな変な感じ。


【昨日今日の体調】引き続きやる気がない

ご飯かろくに作れません。家ではずっとゴロゴロ。
スマホの電池の減りが早い。


【昨日今日の食事】

社食のつけ麺、買ってきた焼き鳥と簡単なお浸し、夫の社食のご飯、と人が作ったものに厄介になってます。

なんか、肉のワイン煮みたいな手作りの洋風のご飯が食べたくなってきたなあ…