まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【9w】妊婦はすぐ息が切れる

今日は薄曇りで気圧低めのせいか、気持ち悪さMAX!!

二日酔いにすごく似ているけど、二日酔いと違うのは、体は普通の状態でフラフラとかじゃないところ。

今日は、妊婦は息切れしやすいと改めて学びました。

午後、木管アンサンブルの演奏会の練習に行ったときのこと。

ちょっと時間がぎりぎりだったので、ランチ後すぐに出かけて、乗り換えを多少急いだりしました。

そしたら、練習会場に着いても息切れがおさまらない…

練習中も30分くらい少し息が足りない感じで苦しかったです。

そして、夕飯後も、よくよく自己観察してみると息苦しい!

食事の消化に使うエネルギーと、子どもを育てるエネルギーを私の体のエネルギーから引いたらほとんど何も残らないということなんでしょうかね。

何かの記事で、食後は横になって休むといいみたいな内容のものを見たのですが、ちょっと納得しました。


【今日の食事】

あまりの気持ち悪さに何も作れませんでした。
ただ、不思議なのは、食べる前はあまりの気持ち悪さに食べる気がしないのに、いざ料理を前にすると大体完食できるところです…

昼はお蕎麦屋さんでかしわせいろ。生姜とネギが効いてるので、食欲増進。

夜はステーキハウスで牛肉や温野菜、サラダ、ガーリックライスなど。トキソプラズマがこわいので、ウェルダンにしてもらったのですが、やはりミディアムくらいが一番おいしいなと思いました。

ウェルダンだと油っこさを感じるというか…

最後にしじみの味噌汁が出て、二日酔いの気持ち悪さならこれで解消するんだろうけど、つわりはどうなんだろう…と思いながら完食。

あとあと調べたらつわりにも効果があるようですが、継続的に飲んだほうがいいみたいですね。1回飲んだだけなので、食後またすぐ気持ち悪さが戻ってきました。