まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【13w】ちゃんと休めていれば、調子がいいみたい

寝不足だったり、体が疲れていたりすると、体がスト?的な感じで気持ち悪くなったりするようだということがわかってきました。

胎児に話しかけるとよくなるような気がしていたんですが、結局それもそういうことをする余裕が出ると気持ち悪くなくなるってことなのかも。

 

さて、新しい胎教の本を一冊買いました。

 

七田式胎教からの子育て(七田眞、厚)

少し極端なところもありますが、何ヶ月のときにどんなことをするといいのか、細かく書いてあってわかりやすいです。あと、体験談も割りと載っていますし、どんなことを話しかけるといいのかも具体的に書いてあるので、私的にはよかったです。

全部を実践するのは難しいけど、話しかけの内容とか、出産時にやるといいことなど、気に入った部分だけ取り入れていこうと思います。

胎教でドッツカードを見せるとか、そういうのも載っていますが、こういうのはやらないかな・・・どういう働きがあるのかカードを見てもいまいち理解できなかったので。やみくもにやっても、あんまり効果があるとは思えないし。

 

 

あと、『幸せなお産が日本を変える』の著者の方のインタビュー記事もネットで見たのですが、あんまり怖がって動かないのもよくないんだそうで、動き過ぎに注意しなきゃと思ってましたけど、まあ結構大丈夫なのかな、とも思いました。

 

 【このところの体調】お腹がモニョっとする

胎動?なのかなんなのか、リラックスして横になっていると下腹部でモニョっとした感触が…

足動かしてるのかな??

微かにですが…


【このところの体調】頭痛

たまに頭痛がします。週2回くらい。一生懸命仕事をした日の午後とか。

カフェインが効くみたいなので、この間試しにコーヒー飲んでみたら、良くなった気がしました。

 

【このところの体調】少し情緒不安定

少し安定してない感じがあります。

オーケストラに乗るとか乗らないとか、やめるとかやめないとかいろいろ調整が必要で、もやもやしている部分が多くて、うーってなります。

でもちょっとずつ進んでるので、今が頑張りどき?なのかな。

 

【このところの体調】ウォーキング

2キロほどですが、ウォーキングしてみました。

妊娠前にランニングしていたコースです。結構きつい!

なんか骨盤が曲がっているのか、右側だけ痛くなります。なので、次行くときはバラコンベルトしようかな・・・

しかし、ぴったりだったランニングウェアがTシャツを除いてことごとく着れなくて、びっくりしました。お尻もお腹もでかくなってる!!!!

 

【このところの食事】

(昼)フレッシュネスバーガーのクラシックバーガー、ポテト、タイ風サラダ

クラシックバーガー、おいしくて、一人ランチのときにはまってます。

ポテトは好きじゃなかった。サラダはまあまあ。

フレッシュネス、ちょっと栄養バランスとるのが難しいんですよね。。。ベジタブルスープとかやたらと玉ねぎが多くて、偏ってるし。

 

(おやつ)Harbsのミルクレープ、紅茶

前述のオケの調整、すごく嫌だったので、それを頑張ってできるようにケーキがおいしいお店に行きました。

行く途中で皇族のお出かけに遭遇し、びっくり。

Harbs、久々でしたが、すごーくおいしくてペロリと食べられました。前は途中で気持ち悪くなってたのに、味覚、変わったのか?

 

(夜)チャーシュー白髪ねぎとしそ添え、ズッキーニ出汁煮、キャベツの塩にんにくだれ、にらの味噌汁、ごはん

チャーシューは思ったより味が薄かったので、タレをかけて食べました。もう少し煮る時間、長くてよかったかも。

 

(昼)焼きカレー、カリフラワーと卵のサラダ、野菜スープ、キャベツサラダ

残飯っぽい感じがしなくもない、社食のメニュー。でも、結構よく出ます。

 

(夜)温野菜のサラダ、手長海老のリングイネアドリア海風パスタ、ポークフィレのモッツアレラチーズ焼き

お気に入りのイタリアン、神楽坂のソリッソで。急ににんにく風味の魚介パスタが食べたくなり来店。生チーズとかはなるべくよけつついただきました。

いつものシェフが一人もいなくて、イタリア人?のシェフが作ったようなのですが、リングイネが別物で衝撃。すごいダイナミックな味わいになってました。

ソリッソ、全体的にはダイナミックでやっぱりすごく好き。

毎日イタリアンを当たり前に食べてたイタリア人がオーナーだからだと思います。比べると、日本人がオーナーのイタリアンってちょっと繊細というか日本人的なところにすごく凝っているという印象を受けます。

 

(昼)豚肉の甘辛煮とサラダ、わかめごはん、ほうれん草と海老のおひたし、フルーツヨーグルト

健康サポート弁当というやつです。

 

(夜)あじの干物、納豆、鶏の塩焼きの残り、ラタトゥイユ、小松菜ナムル、餃子スープ、五穀米

ラタトゥイユは作りたてだったのでちょっといまいち?

餃子スープを、チャーシュー煮た時のスープで作ったのですごく濃厚にできました。

これ、雑炊とかにしたらもっとおいしかったかもなあ。

 

(昼)そうめん、無添加ハム、ラタトゥイユ、薬味いろいろ

ひさびさにそうめんしました。麺つゆが切れそうなので、買わないと。

 

(夜)生湯葉、野菜の天ぷら、お寿司

かぼちゃの天ぷらがおいしくなってきました!

そして、久しぶりのお寿司、すごくおいしかった。お寿司屋さんに妊娠を報告したらすごくよかったねと言ってくれて、保育園事情とか、グッズのこととか、いろいろ教えてもらいました。

 

果物は、さくらんぼ、みかんなど。さくらんぼ、らでぃっしゅぼーやのを食べましたが美味しすぎた・・私にはスーパーの安い少しすっぱいくらいのが合っているのかも。