まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【12w】まだまだ調子の悪い日は続く

今週は、結構辛かったです。

なんとはなしにすっきりしない体調というか。。。

特に、午前中がひどい!やっぱり朝ごはんをしっかり食べると1日調子が悪くなるので、仕方なく朝は果物だけとかにしています。

でも、これはこれでお腹が減るので、午前に飲むヨーグルトなど飲んだり、我慢できなかったら午後のためのおやつを半分食べたりしてしのぐのですが、なんか体に悪そうだよな〜とか思うとちょっと、憂鬱な気持ちに。

 

その上、ちょっと夫と週中に喧嘩したりして。やれやれ。

 

【このところの体調】なんか下痢気味

寝ていて暑いとつい冷房をつけてしまうからか、なんか下痢気味。

特に月曜はひどくてトイレに通いまくり。

こんなんで一週間やっていけるのか?心配になりました。

結果、大丈夫でしたが。

金曜もお腹が痛くなってまた下痢気味となったわけですが、こちらは踏ん張りすぎて貧血?になり、ふらふらになったので気をつけないと。。。

 

【このところの体調】頻尿

すごく頻尿で、ちょっと困っています。膀胱炎かと思ったけど、そういうわけではないみたいで。。。

トイレに行ったそばからまた行きたくなるのに、あんまり出ない。

痛みがある気がするときもあるのですが、別に尿が濁っているわけでもないので(昔膀胱炎になったときは血尿で死ぬ思いをした)とりあえず水分を頑張ってとっています。

 

【このところの体調】情緒不安定

夫と喧嘩して、これで1日終わっちゃって明日もまたはっきりしない1日が始まるのかとか思ったら涙がとまらなくなってしまいました。

よく考えたらそこまで号泣するほどのことでもないのに・・・

でも、その副次的効果?で、夜お手洗いに起きませんでした。

 

【このところの食事】

オレンジページのたれが活躍しています。夕飯を中心に。

味玉、バンバンジー、ナスとピーマンの肉味噌のっけ、トマト、キャベツ蒸しにんにくダレ、薬味、そうめん、発芽玄米

そうめんが好きなので食べすぎちゃいました。ちょっと、消化悪かったみたい。

バンバンジーは少し甘かった。

 

バンバンジー&人参和え、石垣牛の焼肉&しそ、小松菜ナムル、白菜キムチ、ネギとインゲンの出汁煮、にらの味噌汁、発芽玄米

石垣中やっぱりうまい!!!すごーく、油がさっぱりしていておいしい。タレにつけてから焼いたら柔らかかった。

 

鶏の照り焼き、ナスとピーマンの肉味噌和え、オクラとほうれん草と小松菜のお浸し、大根の味噌汁、発芽玄米

鶏の照り焼き、はまってます。肉味噌はのっけるより和えたほうがおいしい。あと、オクラが旬になってきたな〜

 

辺銀食堂の麻婆豆腐、キャベツ出汁煮、バンバンジー&人参和え、トマト、わかめとオクラの味噌汁、発芽玄米

辺銀食堂と明治屋の共同開発したレトルトのもとを使ってみました。白くて山椒が効いている。辺銀食堂らしい味だったけど、ちょっとご飯よりはお酒とあいそうでした!!

 

叙々苑で焼肉(タン、赤身ロース、カルビ、キムチ、サラダ、野菜スープ、にんにく、ピビンパ)

おいしい!と思ったけど結構化学調味料まみれ。食べてから具合が悪くなりました・・・喉が渇いてベロに変な後味。

 

くだものは、キウイ、さくらんぼ、みかんを食べています。

あと、お気に入りのおやつは、駒込のアルプスの焼き菓子(1日1個、油がすくなめ)と田舎味の無添加おせんべい。

これらを午後二回に分けて食べてます。