まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【12w】動きすぎてむくみました

どうも、土日と思うと、活動しすぎてしまうようで・・・

 

平日は会社で座っているから全然動かないから余計に落差がすごい!

 

土曜日

 朝から練習

 家でお昼(手作りこだわりスープのラーメン)

 午後は中高時代の友人とお茶 → 一緒にマタニティ下着の買い物

 アンサンブルの練習

 帰ってきて、ちょっと休んで夕飯準備と夕飯

 

日曜日

 朝から弁当作り(夫の分、自分の分)

 1時間ゴロゴロしながら読書

 近所のスーパーと近場のデパートに買い出し

 家でお昼(弁当)

 夫の演奏会へ、遅刻ギリギリで炎天下を早歩きで向かう

 演奏会を2時間聴く

 演奏会後、夫の両親と2時間お茶

 さすがに疲れて夕飯は日本橋タカシマヤのアルポルト

 家でチャーシュー作り・・・

 

おかげで火曜くらいまで足がパンパンでした。むくみ体操も効かず・・・恐ろしい。

こうやって書いてみると、ほんと休んでいる時間がない。疲れが取れないなとは思ってましたが、当たり前かー

 

【このところの体調】朝がとにかくだめ

やっぱり朝がつらいです。起きるのが遅いと、その分調子がよくなるのが遅くなるので、お昼を食べてからも調子が悪かったり。

早起き大事!

 

【このところの体調】頻尿

まだまだ頻尿。練習で、トイレに行きたくても行きにくいのがつらい。

 

【このところの食事】
(昼)らでぃっしゅぼーやの袋ラーメン

昆布だしで作ってみました。らでぃっしゅぼーやなので、安心して食べられます。

ついでにオレンジページの肉味噌と、味玉をトッピングして石垣島のラー油をかけたらしみじみおいしかった。

 

(夜)らでぃっしゅぼーやレトルトカレー、発芽玄米、無添加ソーセージ&ズッキーニ、かぶの味噌汁、トマト

作る気がおきなくて、カレー使ってみました。

かなり手作り風で、野菜がゴロゴロでおいしい!でも、ちょっとルーが少なめかな。

300円くらいなので高くもなし。夫も大喜び。

 

(昼)弁当:ポークソテー、味玉、小松菜胡麻和え、プチトマト

ひさびさにケチャップ&ソース味のポークソテーを作りました。この甘い感じ、懐かしかった。

 

(夜)温野菜、貝や海老のミンチのパスタ、鶏のカチャトーラ

初めてのアルポルトにて。うーん、自然な味でおいしくはありましたが、もりもり食べたいという感じではなかったですね。パスタは麺が多かったのと、貝の風味が強すぎてずっと残ってました。鶏はパサパサしてるのが気になりました。

 

(昼)海老カツ、キャベツ千切り、温泉卵、小松菜とキノコのおひたし五穀米

海老カツはカロリーが高いのに取り過ぎた!食べ過ぎたよ〜

 

(夜)餃子、鯛のお刺身付け丼、味噌汁、オクラのおひたし

餃子は、いつも入れる卵、ニンニクを入れずにキャベツや玉ねぎ、ニラを入れて。さらに、チャーシューで出たラードをたんまり加えてナンプラーオイスターソースと鶏ガラ少々で味付けしたらすごい出来栄え!餡はお店のような味でした。

でも、うちは鉄のフライパンかつ、フライ返しがいけてないせいか、うまく焼けなかった。ちくしょー!

鯛の漬けも、白髪ねぎをのっけたら大成功!

 

(昼)麻婆ラーメン、ほうれん草卵炒め

社食の超お気に入りメニュー。でもなぜか食べたあと気持ち悪くなった・・・

 

(夜)鶏の塩焼き、ベビー白菜の出汁煮、小松菜の味噌汁、茄子の肉味噌和え、ご飯

鶏(手羽中)を照り焼きモードで焼いたらなんか見た目が乾いた鶏みたいな感じに・・・味は問題ないのですが。

塩焼きモードにするべきでした!

 

果物は、さくらんぼ、みかん、プラムなど食べてます。