まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【11w】足が動いているのが見えました

土曜日に、夫と検診に行きました。産科に行くのも、これで4回目。早いなあ。

11時くらいに着いたら激混み。男性は座るところがないくらい。

 

あまりに暇で、待合室に置いてあったオレンジページの極うまだれのレシピをせっせとメモする私。。。

 

12時くらいに呼ばれて、今回初めて経膣エコーがありませんでした。

お腹から直接エコー。

 

心音、前回はザーしか私はわかりませんでしたが、今回はドッドッドと聞こえました!

体も3頭身くらいになって、CRL(頭からお尻)は5.8センチまで成長。

足をときたま、ぐいっとのばしたりして動いているのも見えました。

この間までカエルみたいだったのに、一気に人間らしくなって不思議。

夫は、動くエコーを見たのは初めてで(経膣エコー室には私だけが行ってた)、結構面白かったみたいです。

 

終わったあとは、産科の近くにある洋菓子店アルプスで大人買い&おやつ。

モンブランを食べましたが、超なつかしい感じの油脂少なめなケーキで気に入りました。店の雰囲気も上品&レトロ&客層は庶民的な感じ。

私たちがお茶している間も、ひっきりなしにお客さんが来てましたよ。

 

 

【このところの体調】やっぱりクラリネットは疲れる 

オーケストラの練習は1時間ちょっとでしたが、やっぱりちょっと疲れます。

家だとそんなに疲れないんだけどな。。。やはり、広い場所だと、使う筋肉がちょっと違うみたい。

すごく目立つソロのところで、すっごく息切れ的に苦しくなってしまい、危なかった。。。

とにかく、息が上がりやすいです。

 

【このところの体調】疲れやすい

ホテルオークラに結婚式の写真を取りに行ったのですが、坂を上り下りしたら疲れてしまい。。。途中で息も上がり。

帰宅してから2時間も寝てしまいました。やれやれ。

 

【このところの食事】

こんなものを食べてます。休みだと外食が増える。

(夜)温野菜のサラダ、手長海老のトマトクリームパスタ、ラザニア、桃のソルベ 

お気に入りのイタリアン、神楽坂のソリッソで。なぜか激混みでびっくり。ベテランシェフが一人休みだったからか、若い人が作ったと思われる味付けでした。

 

(昼)回鍋肉とエビのマヨネーズ和え、水餃子、ごはん

これまたお気に入りの中華、龍公亭で。

 

(夜)鶏の照り焼き、キャベツのニンニクだれ和え、ほうれん草お浸し、味噌汁、発芽玄米ご飯

鶏の照り焼きを実家のレシピで漬け込み、焼くのはレンジ(ビストロ)の照り焼き機能で作ってみたら、超ジューシー!簡単だし、ヘルシーだし、しばらく作ってしまいそう。

 

(朝)発芽玄米の鮭茶漬け

これは結構食べやすくてヒット!平日の朝、気持ち悪くならないか試してみたい。

 

(昼)ホテルオークラでベジタブルガーデン、牛ヒレピラフ、手絞りオレンジジュース

やっぱりオークラはおいしいです。ベジタブルガーデンのサラダはもちろん、野菜のスープ煮などおいしくておかわりしてしまった。

ピラフも、バターとコンソメが効いていて、安定のおいしさ。これに惚れて結婚式の会場を決めたのです。

手絞りオレンジジュースは粒が除いてあって、遠くから見たらすごく安っぽい色なのですが、飲むとホンモノ。うまし!!!!

ここで結婚式して本当よかったとしみじみ夫と語り合いました笑

子連れもOKだし!

 

(夜)肉餃子(豚ひき肉、にら、玉ねぎ)、なすとインゲンのお浸し、味噌汁、発芽玄米ご飯

肉餃子は、私の中で国産小麦粉キャンペーン中なので、国産小麦の皮で作りましたが、なんかごわごわしているというか、あまりもちもち感がなくで、がっかり。

やはり産地によってもいろいろ向き不向きがあるということですかね。。。

 

ちなみに、産科でメモった極うまだれ、はちみつ肉味噌、ごまだれ、にんにく塩だれ、全部作りました。頑張りすぎて疲れました。。にんにく塩ダレは早速キャベツにからめたらかなりおいしかったです。