まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【10w】イメージトレーニングでつわりが和らいだ?

胎教の本を買いました。

『おなかの赤ちゃんと話せる本』(池川明)

胎内記憶についての研究をされている産婦人科医。

昔、胎内記憶の話ばかりを集めた本を一気に立ち読みしたことがあるのですがこの方の著書だったみたいです。初めて読んだときは、こういうことってあるんだ!と驚きました。

この本は、おなかにいる赤ちゃんとのさまざまなコミュニケーション方法が載っています。

最初は、文字数が少なくてポイントは覚えられる量かなと思い、立ち読みだけでいいかやと思っていたのですが。。

あとから、手元に本を置いて読みたい!という気持ちになって買いました。

経験談もいろいろあって不思議&面白いです。

 

『おなかの中からの子育て』(浅井あきよ)

「へその緒会」の主宰者。野口整体東洋医学、座禅から学んだ内容がバックグラウンドにある模様。

いずれも頭ではなくからだ、子宮に意識を向けることが大事、というような考え方をもとに、「イメージワーク」「話しかけ」「散歩」「手当て」がオススメされています。

私も、パソコンの前に長時間座る仕事である上に、ついつい暇なときはスマホでのネットサーフィンなど、常に頭を使って心がいそがしいような状態です。

なんとなくこれじゃいけないかも、と思っていたので、早速できそうなイメージワークを実践してみました。

これは、ざっくりいうと、自分が木になったつもりで深呼吸しながら頭をからっぽにして、心を落ち着かせるワーク。(やってみた私の解釈です)

結構、これが効果があって、本当に心がざわざわしなくなるし、つわりで朝食後気持ち悪いのとか、夜寝ているときにお腹が引っ張られるような、こむら返り的な痛さを感じるのとか、かなり改善されました。

相関関係はもしかしたらないのかもしれないけど、妊娠してから、ますますかなり自分の精神状態が体調につながってるなと感じることも多いので、どこかで関係あるのかもしれないな、と思っています。

 

 

【このところの体調】よく寝られない

寝てはいるのですが、2時間おきとかに目が覚めるので、眠りが浅くなっているようです。

眠りが浅いときは大抵夢を見ていて、そこから目が覚めるので、前より覚えている夢の数が増えたというか。。。

一晩に3つくらい夢の記憶があるので、なんか夜が長く感じるというか、不思議な感じ。

 

 

【このところの体調】快腸

お酒お休み、コーヒーお休み、セブンの飲むヨーグルト(ガラクトオリゴ糖入り)、フルーツ2種食べなどが効いているのか、ゆるくない普通の便になってきました。

妊娠前も、便はウサギのフン状か、ゆるいかだったので、今が一番いい状態かも。

やっぱりお酒とか胃腸が荒れやすいものを摂りすぎだったのかな。。

 

 

【このところの体調】腰まわりがきしむ

これは、バラコンベルトをしているためだと思われます。

これは骨盤をちゃんとした位置にするベルトで、腰痛(右の筋肉)をきっかけに着用しています。

尾てい骨あたりとか、腰の左側とかがなんとなくきしむ感じで痛くなりますが、骨が動いているから痛いみたいな感覚です。

 

 

【このところのストレッチ】いろいろやってます

 ・猫のポーズ(骨盤を傾ける&腹筋)

 ・腰のツイスト(骨盤ねじり)

 ・足のストレッチ(むくみ防止)

 ・すべり台のポーズ(大臀筋、骨盤底筋のひきしめ)

 ・うさぎのポーズ(肩こり予防)

 ・ワニのポーズ(便秘予防)

 ・腹筋←横になって足を上げ下げするもの

 

 

【このところの食事】

朝ごはんはフルーツ中心ですが、炭水化物も食べても気持ち悪くならない感じになってきたので、パンも少しずつ食べてます。

ただ、朝ごはんがパンだと、乳がん発症率があがるというような記事をちらほら見るので、ご飯に切り替えようか検討中。

特に、アメリカの小麦は単位面積あたりの収量を高くするためにいろいろと品種改良されて自然じゃありえないような性質になっているらしく、それも人間にいいかどうかはわからない的な記事もあり、ちょっと気になってきました。

とりあえず、すべてを排除するのは無理だけど、得体の知れない小麦製品はなるべく避けて、こだわりの個人店の商品とか、国産小麦をうたっている製品(もしくはパスタ等のイタリアの小麦製品)とかにシフトしていきたいと思います。

 

お昼は食堂のチープなナポリタンとか、海老カツカレーとか。

夜は、鯖の味噌煮と餃子とご飯、トマトツナパスタと鶏のバジル風味と蒸し野菜、手巻き寿司。

 

フルーツは、実家にいるときはよく食べていましたが、実家を出てからこんなに食べるのは初めて。

さくらんぼやデラウェア、桃、ハウスみかんなどを食べていますが、果物売場のラインナップって特に季節感にあふれてて、いいですね。