まいにち発見伝

日々暮らすなかで、新しく感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。

【7w】心拍確認

朝から病院に行きました。
 
土曜だと、日曜より混んでいなくて、夫婦で来ている人も少なめな印象。
 
30分くらいで呼ばれて早速エコー。
 
 
エコーの画面を見ていたら、子宮の中が映った瞬間からピクピク動く一点が見えました。
 
弁みたいなものが、ピクピクと閉じたり開いたり、あまりにくっきり見えたので驚きました。
 
頑張って細胞分裂しているところなんだなあと少し実感。
 
何かに似てると思ったら、中学生の時のカエルの解剖実験で見た心臓。不思議です。
やはり生き物は皆祖先がつながってるってこと?
 
今は大きさが14.5ミリ程度のようです。
 
予定日も、来年の1月3日と教えてもらいました。
自己流で間違えて計算していて、1月末か2月かと思っていたので、意外と早いとびっくり。
しかも友人の子どもの予定日と日付が一緒。(その子は既に生まれたけど)
びっくりすることばかりだ。
 
 
とりあえず、お腹のなかで育っていることがわかって安心しました。
まあ、ちょっとしたらまた次の診察までは少し不安な気持ちで過ごすことになるんでしょうけど…
 
 
それにしても、前回よりお会計が高かったです。
よくよく見ると、初診は保険適用、今回は保険適用外となっていました。
初診は異変を感じて病気かどうかの確認だから保険適用、それ以降は病気じゃないから保険適用外っていう位置づけなのかなと思いました。
 
 
【今日の体調】空腹時のムカムカ
 
朝が一番調子がよくない。言ってもそこまでひどくはなく、やはり仕事がないほうが体調はいいみたい。
 
【今日の食事】
 
朝は激しい空腹のため、パンにカレー、目玉焼きとサラダ、バナナヨーグルトなどたくさん食べました。
 
お昼は中華。白米と野菜中心のおかずと点心。
 
おやつは久々に近所のパティスリーのシュークリームを半分ずつ、時間を分けて。
 
夜は鍵を忘れて外出してしまい、3時間の待ちぼうけ。疲れて料理どころではなくなり、素麺と冷凍しておいたラタトゥイユだけ。
 
相変わらずデコポンが美味しく、4つ買い、1つおやつに食べました(笑)
 
 
【その他】親に報告
 
心拍確認を終えて、親に報告しました。
 
あまりのスピード妊娠に驚いていた様子だけど、喜んでくれました。
 
母も祖母も、つわりはあまりなかったというのですが、それよりは私は症状があるほうかも?
 
年老いた祖母も、生きる目標ができたと張り切っていて、本当によかったです。